カブトムシで広がる親子の絆 / OrangeBeetle BBS

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
参照URL
添付File  (50kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

◆蛹化(ようか)前のワンポイントアドバイス◆
カブトムシの幼虫がマットの上に出てきて困った場合。
幼虫が【前蛹】になりかけてないかがポイントです。
もしそうであれば【人口蛹室】を用意して移してあげましょう。
※人口蛹室の作り方はサイト内に多数ありますよ
by OrangeBeetle管理人 打城ヒロシ
人口蛹室の自作に自身のない方には・・・
★蛹室がこわれたときも、これで安心!!★サナギのへや★国産カブトムシ専用 人工蛹室

◆ こんにちは 投稿者:扇町のヤス  引用 
カブトシーズンも終盤ですね。今年も成虫はまだ数頭が生存しています。昨年はオス2匹とメス1匹が温度管理無しで11月まで生きてくれたので、今年も11月まで温度管理なしで寿命を延ばしてみたいと思います。餌はKBファームのプロゼリーです。頑張ります。

さて、マット飼育しているオオクワの幼虫も1年1化で蛹1匹を除き全て羽化したので、そろそろ、カブトの幼虫の第二回回収をしてみようと思います。

先シーズンはマットのガス発生で大失敗しましたので、今年はしっかりとガス抜きで天日干しをしてから、再度加水して使うようにしようと思います。
また、SukeBERGERさんのように少しの間マットを温度調節をかねて置くようにしたいと思います。

今シーズンは15匹程度の単独飼育でいこうと思います。
オオクワ、コクワもいるので、カブトの幼虫の頭数を減らし、
経費を他に回します(汗)

また、今年の猛暑はきつかったです。
私は関東ですが、通常の夏は庭(外)では36度までしか上がらず、
また、飼育しているプレハブの物置内部は32度程度なのですが、
今年は庭が40度オーバー、物置が36度となりました。

室内組みのオオクワ、コクワはかなり心配でしたが、今のところ犠牲は殆ど出ませんでした。これから出るかもしれませんが・・・・しかし、2歳のオオクワの体重が軽くなったような気がします(悲)
カブトも庭の40度の中をなんとか耐えてくれました。

現在は昼間30度強。夜は25度前後となっています。
大分、涼しくなりました。

しかし、来年以降もこの猛暑、酷暑が度々頻発すると、昆虫には
かなり負担がかかるので、思い切って自作の冷温室(ワインセラー改)では小さいので、冷房専用のクーラーを購入しようと考えています。30度を超えると、マット飼育だとビンの中が高温多湿になり、線虫、ダニが恐ろしいことになりますし、マットが1ヶ月持たない場合もあります。また、成虫の管理も霧吹きやマットに溜まった熱を混ぜ混ぜで逃がしたりと通常より手間がかかり大変なので、クーラーは必須かなと思うようになりました。中古で安い、また電気代も省エネのものを今から探します。

私は国産のオオクワ、カブトに温度管理は必要なしと考えている者ですが、さすがに今年の酷暑でその自論は揺るぎました。
来年は夏場30度を超えたら、クーラー発動する予定です。
しかし、電気代がかかるので、夏だけの使用にとどめ、春秋冬は常温管理で行こうと考えています。

このサイトを参考にされている方々の中にもカブトだけでなく、多種多様の昆虫を飼育されてる方がいらっしゃると思いますが、今年のこの記録的な酷暑はいかがでしたか????

2010/09/14(Tue) 14:23:11 [ No.836 ]
◇ Re: こんにちは 投稿者:ノブ  引用 
扇町のヤスさん、こんばんわ。
自分も関東(三浦半島)ですが今年の夏は酷暑でしたね。我家のカブトムシ達はクーラーも何もない場所で生きていました。ただ、あまりにも暑いのでゼリーを交換する時に衣装ケースのフタを少し開けておきました。そのカブトムシ達も子供達に随分とプレゼントしましたが、今だに成虫が何匹かのこっています。70cmの衣装ケースが残り2個なので片付けした時に何匹の幼虫が生き残っているか・・・。

2010/09/15(Wed) 00:10:13 [ No.838 ]
◇ Re: こんにちは 投稿者:  引用 
日本一暑い(1日の平均気温は夜間の気温が下がらない為沖縄以上といわれています)といわれる大阪ですが、今年は例年に輪をかけハンパなく暑かったですね、夜中12時にクマゼミが鳴いており、温度計を見ると31度ありました。

我が家の昆虫ルームの冷却能力は外気温(トイレ内)マイナス3〜4度が限界で、トイレの気温が室内より2度程高く、室内の気温は屋外温度(測報値)マイナス3〜4度なので、測(予)報値が37度の時には37−4+2=35−(3〜4)という事になり、いくらがんばっても31度を下回ることはありえません、昨年は室内が32度を越えるのはひと夏に7日〜10日程でしたが今年は逆で32度以下の日が10日ほどしかなく、排熱でトイレ内の気温が上昇するのを外からサーキュレーター(扇風機)で風を送って防いでいたのですが、今年はそうすると返って温度が上がってしまいます、昼間はトイレのドアを含め窓は全開なので保冷剤1個で10時間程度は28度以下を保てるのですが、夜間は冷房を入れるために閉め切るので、通気がなくなりトイレ内は33〜34度くらいにもなり保冷剤を2個入れてやらないと28度以下を保てませんでした。

昆虫冷蔵庫はヘラヘラの幼虫(ペア)で半分を占領していて、これからギラファの幼虫が多数入居する予定で初齢のうちはいいのですが、3齢にもなるとあふれかえってきそうで冷やし虫家の導入を検討中です。

国産カブについては室内常温管理で通していたのですが、今年はさすがに夜間は寝室に入れてやってます、クワガタは成虫時はそんなに場所を食わないのですが、幼虫時単独飼育の為、頭数にもよりますが場所食ってしかたないですね、今飼育中の外国産クワは、寒くなる頃には飼育スペースが開くようにと、ギラファ1ペア・セアカフタマタ1ペアで何れも短命種です、その点国産カブは幼虫時も多頭飼育出来、成虫時もそれほど場所を食わない飼い主孝行なヤツらです、それにしてもオオクワがマット飼育で1年1化というのはすごいですね、専門書などによれば菌床飼育で1年1化、マット飼育なら2〜3年と書いてありました。

あと1ヶ月足らずで温度管理フリーな日々がやって来ます、それまで皆さん頑張りましょう。

2010/09/15(Wed) 16:50:15 [ No.839 ]
◇ Re: こんにちは 投稿者:扇町のヤス  引用 
ノブさん、こんにちは。

今日は寒いですね。外で飼育しているカブトが固まってうごかないですよ(笑)

ところで、三浦半島にお住まいですか。いいところですね。
とても好きな地域の1つです。
海に近いですか??私の住んでると事は海のない県ですよ(悲)

私も昨年は衣装ケース(60サイズ)で成虫を多頭飼育していましたが、通気がいまいちなので、熱がこもりました。蓋を開けたとき、あまりに熱かったので、紙の防虫シート2枚をテープでくっつけ、それをケースの上に覆い、その上から網をかぶせ、髪をとめるゴムでそれらを押さえて害虫の侵入を防ぎましたよ。
今年は頭数が少ないので、しませんでしたが、この猛暑だとかなりケース内は熱かったでしょうね。
市街地に生息しているカブトは暑さに耐久できる資質が
備わっているのでしょうかね。日中の猛暑の中、飛んで
いましたし。

先日、第二回採卵、採幼虫は幼虫が10匹、卵が20個でした。
これはある程度大きくしたら親戚等の子供に譲る予定です。

2010/09/16(Thu) 13:42:43 [ No.840 ]
◇ Re: こんにちは 投稿者:扇町のヤス  引用 
SukeBERGERさんこんにちは。

大阪も暑かったみたいですね。確か、梅田の駅前の陸橋??に先月行きましたが、危険な暑さでしたよ。

暑さ対策は色々大変ですね。私も産卵明けのオオクワのメスや羽化したての個体はダンボールに保冷剤を入れ、日中の酷暑をしのいでいました。
『冷やし虫家』は良いですね。オークションで中古だとまあまあお買い得なものが出てきますよね。
外国産の昆虫は温度管理が必要ですしね。

私も『冷やし虫家』を検討したのですが、成虫と幼虫の
頭数をかなり増やしたので、もう、クーラーを入れたほうが
安価になってしまった次第です。
完全にオオクワ飼育にはまってしまいました(汗)

ただ、カブトは真冬以外は外で飼育予定です。3リットルバケツに単独飼育で今年はいきます。今まで使っていた衣装ケースはマットを乾燥(ガス抜き)させるのに使おうかと思います。

オオクワに関してですが、最近ではマットでも1年1化がかなりの確立で出来るみたいです。私は今年で2年目ですが、
初年度から常温管理のマット飼育で1年1化できているので、飼育者の腕ではなく、マットの良し悪しがポイント見たいですね。

本当の意味で高カロリーなマットで飼育すれば、春から夏にかけて割り出した幼虫なら、常温管理でも1年1化しますよ。
まあ、大半のマットは高カロリーを謳っていますが(笑)

私のところではセミ化もいませんでした。サイズもオスは70ミリオーバーが出ていますし、メスは45ミリオーバーがでています。マット飼育では成功の部類かなと思っています。ただ、菌糸の70ミリ台後半連発とは行きませんが・・・。

今年は市販のマットにアレンジを加えて使っていましたが、来年は自作マットを使おうと考えています。オガや添加剤を自分で選定することで、より良いマットを作ることが出来ます。
私の行くショップの方で、マットで80ミリを連発している方が多数いらっしゃいます。菌糸でも80ミリは大変なのに、自作マットで80ミリとは驚愕しました。私も目指したいものです。ただ、自作マットはコツを掴むまでは大変そうなので、不安もあります。

ちなみに、今使っている市販の添加発酵マットは中々評判がいいみたいで、ノコ、ミヤマ系ではかなり良い結果を出しているみたいです。SukeBERGERさんも飼育されているギラファのオスで110ミリオーバーが出たと知人が喜んでいました。
私はオオクワ、ヒラタ、コクワ、カブトしか飼育していないので、それが凄いことなのかは分かりませんが・・・。

2010/09/16(Thu) 14:10:17 [ No.841 ]
◇ おそらく。 投稿者:ノブ  引用 
おそらく衣装ケースの中は暑かったと思いますよ。ゼリー交換の為に蓋を開けると成虫がマットの中に潜り込んで頭(つの)だけ出していましたから。扇町のヤスさんのお住まいは海のない県ですか・・・。自宅から近くの海までは歩いて15〜20分で行けますが、子供達の世話に追われて毎年行かれず終い。もう少し涼しくなったら砂遊びにでも連れて行こうかなって考えています。

2010/09/16(Thu) 23:07:22 [ No.842 ]

◆ 今年は49頭 投稿者:  引用 
ごぶさたです、今年も無事幼虫たちをゲットできました、1頭のメスは早々に☆になってしまいましたが、2頭で49頭を得ることが出来ました、コンテナケース2個少々、丁度いいくらいの数です。

オスたち(今年は、コタロウ、コジロウ、かぶレラ)3頭はまだまだ元気ですが、前スレの反省もなく特売のギラファとセアカフタマタが昆虫ルームに居り、今年の猛暑で庫内温度が30度超えることもしばしばで、保冷剤を追加しても28度くらいにしかならず少々グロッキー気味です。
子供にはカブトをねだられたのですが、場所を食うのでクワガタでガマンしてもらうことに・・・私自身☆になった後、標本にするのが楽しみだったりして・・・。

昨年は秋口にズボラしてしまいチビちゃんばかりになったので、今年は今からモリモリ食わせてやろうと思います。

2010/08/23(Mon) 19:52:51 [ No.833 ]
◇ 今のところ 投稿者:ノブ  引用 
SukeBERGERさん、お久しぶりです。
SukeBERGERさんのところは今年は49頭でしたか・・・自分のところはと言いますと70cmの衣装ケース1個を片付けたところ卵が51個、幼虫が1匹いました。もちろんプリンカップに入れて保管しておきました。まだ同じような衣装ケースが3個あるのですが、今年の猛暑にも関わらず成虫が2ケースで合計20匹程度生存しています。あと1ケースは見た目で卵が2〜30個あるので、片付けずにそのままにしてあります。はてさて全部の成虫が☆になった後に一体どの位の数がいるのか楽しみな半面、怖いです。

2010/08/26(Thu) 00:32:35 [ No.834 ]
◇ Re: 今のところ 投稿者:  引用 
SukeBERGERです、書き込みから2週間ほど経ちますがどうなりましたか?なんかスゴイ事になってそうですね、我が家は前書き込み後すぐにコジロウが☆になりましたが他はクワも含め元気です、ここ数日朝晩過ごしやすくなってきましたが昆虫ルームも保冷剤無しでも28度以下に維持できるようになって来ました。

幼虫取り出し後1ヶ月も経ってませんが、ボチボチマット交換の準備をしようと思ってます。
セッティングが出来て数日同じ場所に置くのですが、この猛暑で再醗酵しやすく1週間くらい置かないと安定してくれません、昆虫冷蔵庫内のヘラヘラは温度管理できるので、まずはこちらから交換しようと思ってます。

ノブさんの方は幼虫段階での里親探しをしたほうが良さそうですね、我が家も10頭程度近所の小学生にプレゼントしようと思います。

2010/09/12(Sun) 10:22:14 [ No.835 ]
◇ 先日 投稿者:ノブ  引用 
先日(8月の末頃)もう一個の衣装ケースを片付けたのですが、幼虫になったものの大半が☆になってまして回収できたのが幼虫3匹でした。しかし、まだ2ケースあるので(成虫は生きています)、その内の1ケースから幼虫を3匹ほど回収してコバシャの中型の中にカブト1番と一緒に入れてあります。
幼虫段階の里親探しは、幼虫が3齢になったら、仲人親にあげようかと思っています。

2010/09/14(Tue) 17:24:52 [ No.837 ]

◆ カビ?ダニ? 投稿者:コバ  引用 
オス、メスが死んで卵だけが、残りました。適度?な湿度を保ってたつもりですが、ある日、白い小さな虫?のようなものが繁殖していました。これは何でしょうか?どうすればいいですか?

2010/08/23(Mon) 18:30:50 [ No.831 ]
◇ Re: カビ?ダニ? 投稿者:  引用 
SukeBERGERと申します。

おそらくダニです。適度な湿度を保ち、マットをかき回すようなことがなくなれば必ず現れる「うっとうしいヤツ」です、幼虫たちが成長し、マット中を動き回るようになれば少しはマシになりますが根絶する事は諦めて下さい。

マット交換するとしばらくは見えなくなりますが、必ずまた現れます、マットの状態が良好な証拠でもあるので気にしないのが一番です。

2010/08/23(Mon) 19:38:40 [ No.832 ]

◆ 発酵マット 投稿者:扇町のヤス  引用 
こんにちは。カブトシーズン真っ只中ですね。気温も35度を超える日が続き、カブト等が心配です。

ところで、今年のカブトの幼虫飼育は散々でした。二種類のマットを使ったのですが、一つ目はオオクワに使った発酵マットをカブトに流用。二つ目は某オークションで送料込み2,600円(70ℓ)程度で購入したものです。

前者は金額もそれなりにしたものなので、サイズにはばらつきはありますが、安定していました。ただ、量が少ないので、カブト数匹にしか使えません。

後者は昨年の10月までは良かったのですが、それ以降、品質が落ちたのか、冬眠明けにマット交換したら、大半が黒くなって死んでいました。それ以降を順を追って☆になっていきました。羽化まで直ぐだったので、そのまま、そのマットを使用しましたが、ダニ、線虫が大量発生(毎回)。驚いたのは、羽化して地上に上がってきたオスが既に大量の粉ダニに汚染されていました(即、針葉樹のマットへ)。
また、ナイフのように鋭いと言うか25度を超えると簡単に再発酵する始末。表面は普通に見えても、中央は乾燥状態。臭いきつい。干しても臭い、再発酵はとれず。

そこで、今シーズンもカブトの幼虫を飼育しようと思っているので、こちらをご覧になられている方々がご使用になられているマットを紹介頂けるとありがたいです。

できれば、ある程度安定した発酵マットでネットで購入でき、金額はリーズナブルであればありがたいです。

勿論、マットの良さは個人的に判断が分かれることは認識しています。
参考にさせて頂きたくお聞きします。宜しくお願い致します。

2010/07/20(Tue) 13:27:08 [ No.816 ]
◇ Re: 発酵マット 投稿者:ノブ  引用 
扇町のヤスさん、こんばんわ。
自分は昨年のカブトムシ飼育(幼虫)では市販されているマット(ホームセンターで販売されている)を使っていたのですが、自分が幼虫を触りすぎたのと加水のしすぎで☆になってしまった幼虫が多かったので、今回はなるべく触らず、放っておきました。自分が使用したマットはフォーテックの「カブト1番」ですが、これにも再発酵はありました。そこで袋の片隅をハサミでカットして暫くそのままにしておいたら臭いは消えました。あまり参考にはならないかもしれませんが、以上です。

2010/07/20(Tue) 22:00:13 [ No.817 ]
◇ 色々使ってみました。 投稿者:りおん  引用 
こんばんは。
我が家のカブトムシも39匹が地上に出てきまして、
残す所後10匹・・・無事に出てきてくれるか心配です。

私の場合、ペットショップに主に置いてある物から、
ホームセンターに置いてある激安の物まで使ってみました。

どのマットも一度や二度、幼虫が出てきてましたが、
カインズホームで買った発酵マット(10リットル500円程の物)は全く出てきませんでした。
が、全く問題が無かった訳でもなく、
きめは粗く、山のニオイ。
コバエ避けのシートをかぶせていたにも拘わらず、
ケースの中で大量に発生しました。
(それでも幼虫は無事に成虫になりました)

ノブさんの仰る、カブト1番も使ってみましたが、
確かに臭いはきつかったですね、天日干しも3日間やりました。
それと私が買った物にプラスチック片が入っていた為それ以降の購入は無かったです。

一番手に入りやすいのは、クヌギマット(白色のもの)でしょうか?
我が家の幼虫もピーク時には100匹を超えてたのでコストを下げて購入しました。
問題なく使えました。

後は、山奥でミズヤナギ(カワヤナギ?)の表皮を拾って与えてました。
よく食べてましたよ。

2010/07/21(Wed) 00:20:42 [ No.818 ]
◇ Re: 色々使ってみました。 投稿者:  引用 
SukeBERGERです。

我が家も○フオクで70リットル2600円のものを定期的に購入し使用しています、ひょっとしたら同じ物かも・・・。

以前は使用前に「チン」していましたが、有用微生物まで死滅させてしまうので今は2〜3日ガス抜きするだけで使っています、再醗酵しやすいようですが25度程度では大丈夫です、ダニ・線虫についてはもう諦めました・・・・・。

以前、某ブログで見たのですが、くさい臭いがするというのは嫌気醗酵(酸素の無い・少ない状態で醗酵)がすすんでいるようですので、臭いの有無にかかわらず使用前には多少ガス抜きをしたほうが良さそうです。

我が家のマット交換手順は別ケースに新マットを加水して半分くらい入れ、古いマットをふるいにかけたものを2割くらい入れよく混ぜます、そして再醗酵してもしなくても温度を合わせる事を兼ねて1週間程度同じ場所に置きます、そしてケースをひっくり返し幼虫を投入、残ったマットをふるいにかけ9割程度にします。

今シーズンはケースにかけたコバエ脱出防止用のフトンカバーの中におびただしいコバエの死骸が積もっていました・・・、ダニに関してはヒノキチップの中で1週間くらい飼育しますと殆ど見かけなくなります。

2010/07/22(Thu) 07:45:38 [ No.820 ]
◇ Re: 発酵マット 投稿者:扇町のヤス  引用 
ノブさんご回答ありがとうございます。

カブト一番ですか。私がよく行くペットショップで見かけます。追加でお聞きしたいのですが、ノブさんの飼育環境は屋外、屋内どちらになりますか?また、カブト一番を購入後、一度通気して使用されているとの事ですが、ケースに詰めた後も発酵したりしますか?

私が使っていた物は、ケースに詰めたあとでも、丁度真ん中が再発酵してしまいますので、表面からも側面からも分からず、困りました。

安いマットだから仕方ないのでしょうかね。オオクワに使っているマットは1,300円(10リットル)は再発酵は全くなく臭いも土の臭いで、素晴らしいです。しかし、金額が・・・。

2010/07/23(Fri) 12:49:55 [ No.821 ]
◇ Re: 色々使ってみました。 投稿者:扇町のヤス  引用 
りおんさん、ご回答ありがとうございます。

カインズホームですか。私もよく行きます。確かに発酵マット販売されていましたが、私が行く店舗は供給が安定していないので、使用には慎重でした。しかし、いい情報をありがとうございます。

カブト一番にプラの破片が・・・。ちなみに、私が09-10シーズンに使っていたマットは年明け最後のマット交換の時に購入したものの中にはカブトの角と黒く変色し、縮んだ幼虫が2匹入っていました。若干引きましたが、細かいことを気にしていたら、大変なので、使ってしまったのが、失敗の完結でした(悲)10-11シーズンはカブト一番か、KBファームか、○フーオークションの別のところから購入しようか悩んでします。

何か、オークションでカブト用の発酵マットを購入されてことはありますか?

2010/07/23(Fri) 13:00:25 [ No.822 ]
◇ Re: 色々使ってみました。 投稿者:扇町のヤス  引用 
SukeBERGERさん、ご回答ありがとうございます。

同じマットですかね??(笑)
私はガス抜きで一度乾燥させて、再度加水後使ってしました。私は古いマットと新しいマットを5対4(幾分か糞残し)くらいにし混ぜて使っていました。最後に古いマットだけを上辺にまいていました。

温度あわせで1週間置くのは良いですね。私も今シーズン、やってみようかなと思います。
とにかく、ダニが凄かったですね。這い上がってきたカブトが既にダニに汚染されているのを見て、愕然としました。

確かに、ケースの側面に作った蛹室の中をダニがうろるろしていたので、心配でしたが、まさか、取り付かれるとは・・・
今は針葉樹のマットに入れ、数日で取れました。

今年の失敗は再発酵からガスの発生による酸欠だったのかなと思います。

2010/07/23(Fri) 13:13:19 [ No.823 ]
◇ 再度質問。 投稿者:扇町のヤス  引用 
三人の方ご回答ありがとう御座いました。

再度質問なのですが、マットはどのようにつめていますか??

蛹室を作る時期を除いて、特に押し固めたりせず、マットを詰めていますか?または棒等でマットをガチガチに固めていますか?

みなさんはどっちでマットを詰めていますか???

サイトでも商品説明でも、二通りあるのでお聞きします。
宜しくお願い致します。

2010/07/23(Fri) 13:18:12 [ No.824 ]
◇ 飼育環境は。 投稿者:ノブ  引用 
扇町のヤスさん、こんばんわ。
幼虫の飼育環境ですが、自分は屋内飼育です。最初は屋外飼育しようかと考えたのですが70cmの衣装ケースを4個も置いておくスペースがなかったのです。ご質問の件ですが、カブト1番をオークションで落札して届いた時に臭いが凄くて袋を触ったら少し暖かかったので再発酵かな?と思い、袋の上部を10cm程ハサミでカットして通気しました。自分の場合は衣装ケースにマットを詰めた後は安全のためにケースの蓋を2〜3日開けておきました、幼虫たちも敏感なようで少しでも熱があると全匹マット上に脱走してきていましたから。あまり参考にならなくて申し訳ありませんが・・・。

2010/07/23(Fri) 20:46:57 [ No.825 ]
◇ Re: 再度質問。 投稿者:ノブ  引用 
道祖土の投稿になりますが自分の場合は蛹室を作るであろう時期以外は特に押し固めたりせずにマットを入れています。ただ、糞掃除をした時は掃除したマットを大体4割くらい入れて新しいマットと古いマットを混ぜて入れましたが幼虫たちは何の問題もなかったようです。

2010/07/23(Fri) 20:54:13 [ No.826 ]
◇ Re: 再度質問。 投稿者:ぶっち  引用 
横から失礼します。
カブ飼育暦が浅いので参考にならなるかわかりませんが‥

うちはずっと、くぬぎの●太??とかなんとか(ピンクの袋で男の子が書いてあったような)‥‥500円位のです。
最初は何代も飼育する予定ではなかったので安さで選んでいました。

しかし、コバエは発生せずダニも見えず臭いもさほど気にならないし、皆さんが仰っている醗酵を気にした事がないんです。
いつも袋からケースへ入れ、水を適度に混ぜ、多少の糞や旧マットを入れ幼虫投入ってな感じですが、私は☆になった幼虫を見た事がありません。ってか気づいてないだけかも‥‥

飼育場所は玄関が西向きで、靴入れの上にケースを2〜3個置いてます。蛹室つくりまでは何もせず混ぜっぱなしです。
マットの上に出てきた事はほとんどありません。

今年は時期をみて、最後のマット交換で下部を固くしたらタイミング良かったのか、ガリガリがそんなに無かったんですよね。

しかし羽化までは順調だったのに、この天気のせいなのか、何代も血を濃くしてしまったのか、メスが次々と☆になってしまい、ただ今繁殖不可能になってます〜

少しでも参考になればいいのですが‥‥

2010/07/23(Fri) 23:56:40 [ No.827 ]
◇ Re: 再度質問。 投稿者:  引用 
SukeBERGERです。

我が家では普段のマット交換はケース底をドンドンするくらいです、蛹化時は黒土を使用していますがタイミングさえ合えばすぐに蛹室を作ってくれているみたいです。

幼虫たちが好む環境≒線虫・ダニが好む環境なので根絶はほぼ不可能と考えた方が気が楽です。
雑虫の卵を駆除したマットもありますのでそれを使用して、空気以外を完全にシャットアウトした環境で速攻ダニ退治などを使用した成虫でペアリングし、そのままの環境を維持できればヒョッとしたらダニなし・線虫なしで飼育可能かもしれませんね、ちなみにエサ皿、登り木、木っ端、落ち葉、すべてコバエの湧く原因となりえます・・・。

私はやっぱり見なかった事にします・・・・・。

2010/07/24(Sat) 07:44:23 [ No.828 ]
◇ Re: 再度質問。 投稿者:りおん  引用 
こんばんは(*^-^*)
我が家でのカブトの飼育は初でした。
それと多分これっきりでしょう;
もう少し子供が大きくなれば、自分でお世話もしてくれると思っています。

ネットでマットを購入も考えましたが、
何を選んで良いのか全く分からなかったので、
市販の物+山の朽木のみを使用しました。

マットの詰め方ですが、私の場合常に下の方5〜10センチは固めました。
固め方は瓶の底を使ってました。


今日、とある虫の施設に家族で出掛けまして、
カブトムシのお世話について色々と伺ってきました。
線虫やダニはマットを劣化させるので注意だそうです。
それと蛹の時期にコバエが大量にわくと、
不完全羽化、または☆になってしまう可能性があるそうです。
その方の見解なので、なんとも言えません・・・。

ネットで調べた際は「問題なし」と出ていたのですが(^^;
微妙なところですね。

自然界はもっと過酷。
と思えば良いのかなと、半ばあきらめています・・・;

2010/07/24(Sat) 23:31:27 [ No.829 ]
◇ 無題 投稿者:扇町のヤス  引用 
ノブさん、りおんさん、SukeBERGERさん、ぶっちさん。
色々とコメントを頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

10-11シーズンに向けて、ペアリングを開始します。
しかし、大きい固体がいないので、東京都奥多摩町に
外灯採取に行ってまいります。

2010/07/25(Sun) 20:57:02 [ No.830 ]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

処理 記事No 暗証キー

クワガタ4000匹以上がお待ちしております! 

- Joyful Note -
- Antispam Version -