OrangeBeetleのコンセプト

ホームへ戻る サイトマップ 掲示板 リンク集 飼育日記(ブログ) お気に入りに登録する

カブトムシとは

 
よくある質問Q&A

飼育用品の選び方

 

コンテンツ

 

カブトムシの飼い方(幼虫)

 

カブトムシの飼い方(成虫)

 

カブトムシの観察

 

カブトムシの写真集

 

OrangeBeetleのコンセプト

OrangeBeetleの目的は、
「国産カブトムシの飼育をとおして親子の絆(きずな)を深める」ことです。


アナタは、今、夢中になれるものがありますか?
アナタの、お子さまが夢中になっているものは何ですか?
では、アナタとアナタのお子さまがいっしょに夢中になれるものはありますか?

国産カブトムシの飼育はそのひとつになることができると思います。 アナタとアナタのお子さまの人生を、とっても豊かで、とってもハッピーで、ドキドキ・ワクワクなものにするきっかけのひとつになると思っています。

国産カブトムシに限らず、生き物を飼うことから学べることはいっぱいあると思います。言葉では、説明できなようなことも教えてくれます。わたしも、数年前、幼虫なんて気持ちわるくて触ることができませんでした。でも、子供たちは、結構、平気に触れちゃったりするんですね。

そういえば、遠いむかし、わたしも、こどもであり、祖父からもらった国産カブトムシの幼虫を宝物のように、大事にしてたこともありました。そのときは、触ることができてました。いつから触れなくなったんだろうって考えました。わかりませんでした。

そこで、国産カブトムシを飼ってみました。卵を産ませたいと思いました。でも、死んじゃいました。翌年、また国産カブトムシを飼いました。少し勉強したおかげか、今度は、卵を産んでくれました。幼虫も何匹かいます。すごく嬉しかった。幼虫がとてもかわいく思えました。幼虫を触っているわたしがいました。なぜだか、わかりません。でも、触ることができている。

とにかく、自分でやってみたからだと思います。あの幼虫が、愛しいとさえ思えました。子供に戻ることができました。感動を覚えました。この感動を、ぜひ、アナタにも味わってもらいたい。アナタのお子さまにも味わってもらいたい。親子でいっしょに味わってもらいたい

そこで「Orange Beetle」では、まず、「国産カブトムシ飼育をはじめる」ことをオススメします。 国産カブトムシの飼育と繁殖は、基本さえおさえれば、そんなにむずかしいものではありません。しかし、簡単に考えすぎてあまく見ていると失敗することもあります。(事実、わたしも失敗しました^^ その失敗と対策はなんなのか?それは、後ほど、本編でばっちり教えちゃいます。)

でも、心配しないでください。「Orange Beetle」と「打城ヒロシ」が、全力投球で、アナタとお子さまの「国産カブトムシ飼育」を応援していきたいと思っています。がんばってみてください。アナタ自身、あの幼虫をさわることができた子供のころにタイムスリップしてください。お子さまと同じ目で、見てください、触れてください、感じてください。

アナタは、お子さまにいのちの大切さをおしえるとともに、アナタ自身も教えてもらっていると思います。国産カブトムシから。そして、お子さまから。もう一人のアナタ自身から。言葉で説明することができない素敵な感動を!! 

ひととおり、「国産カブトムシ飼育」をマスターした頃、「アナタとお子さまの絆(きずな)」が以前より、深まっていることにアナタは、気づくと思います。しかし、「Orange Beetle」は、それだけでは満足しません。なぜなら、さらなる試練が必要であるからです。アナタは、お子さまと同じ目線で見て、考え、感じることができるようになったはずです。

今度は、お子さまが、アナタの目線に近づかなくてはなりません。アナタとお子さまが一緒に、次のステップへと進むのです。そのためには、共通の目標を作ることが必要です。はっきり言って、ふつうに国産カブトムシを育てるだけならば簡単なのです。それでは、たぶん、一年で達成して飽きてしまうかもしれません。

そこで、「Orange Beetle」からアナタたち親子へのさらなる提案があります。それは、このホームページのタイトルでもある「Orabge Beetle(オレンジ色の国産カブトムシ)をつくりだすこと」です。ただ、国産カブトムシ飼育をするよりは、むずかしいと思います。試行錯誤が必要だと思います。

でも、この「Orange Beetle(オレンジ色の国産カブトムシ)」はいわば、アナタとお子さまの「しあわせの青い鳥」(ここでは、オレンジ色の国産カブトムシなのですが^^)なのです。いっしょに探すことに意味があります。さぁ、アナタたち親子で力をあわせて「しあわせの青い鳥(オレンジ色のカブトムシ^^)」をみつけるのです。もちろん、「Orange Beetle」と「打城ヒロシ」は精一杯サポートします。

そして、ついに「Orange Beetle(オレンジ色のカブトムシ)を手に入れたアナタとアナタのお子さま」。ここまでくれば、「アナタとアナタのお子さまの絆(きずな)」はかなり深まったのではないでしょうか? もう、アナタとアナタのお子さまはただの親子ではなく、同志です!!これからの、人生を一緒に生き抜いていく仲間(パートナー)です。あらゆる困難に立ち向かって行ってください。

これからは、ふたりで目標を設定してください。ヘラクレスオオカブト、コーカサスオオカブトなど外国産のカブトムシを飼育してみてもよいでしょう。オオクワガタ、ヒラタクワガタなど、クワガタを飼育してみる。昆虫飼育以外のこともやってみましよう。天体望遠鏡をかつぎだして星空に夢を馳せる。もっと先では、一緒にバイクに乗って日本一週ツーリングしてみる。親子で会社を作ってしまってるかも(笑)。

親子以上の、友達以上の、関係を築いていってください。「Orange Beetle」というこのホームページは、そのきっかけになりたいのです。それらが達成されたとき、「Orange Beetle」の役目は終わります。そのとき、アナタとアナタのお子さまの、心のなかに、おふたりだけの「Orange Beetle(オレンジ色のカブトムシ)」が輝いているでしょう!!

あなたとあなたのお子さまが幸せになりますように
Orange Beetle 打城ヒロシ




 
ブックマーク&ランキング
 
注目の情報
インフルエンザ マスク
【美心】新型インフルエンザ対策!【米国N95規格相当】 3層サージカルマスク50枚組【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
▲登録後、購入すると
 ポイント分得しました!!

 
このサイトについて
信毎ホームページ大賞2006
ホビー/パーソナル部門 優秀賞
OrangeBeetleはYahoo!Japan登録サイトです
Yahoo!Japan登録サイトです
 
Copyright(C)カブトムシで広がる親子の絆 / Orange Beetle All rights reserved.