カブトムシの成虫のからだのつくり

ホームへ戻る サイトマップ 掲示板 リンク集 飼育日記(ブログ) お気に入りに登録する

カブトムシとは

 
よくある質問Q&A

飼育用品の選び方

 

コンテンツ

 

カブトムシの飼い方(幼虫)

 

カブトムシの飼い方(成虫)

 

カブトムシの観察

 

カブトムシの写真集

 

カブトムシの成虫

スポンサードリンク

【カブトムシの幼虫の体のつくりをみてみよう】
カブトムシの成虫のからだのつくりについて紹介しています。
カブトムシの成虫のからだのつくり 【長い角-ながいつの】
皮膚の一部が硬くなって伸びてできたものライバルを跳ね飛ばす

【短い角-みじかいつの】
こちらも皮膚の一部が硬くなって伸びてできたもの。

ライバル挟んで固い羽に穴をあけることができる。

【複眼-ふくがん】
複眼といって、小さな目が13,000〜22,000個集まってできている。

 

【口】

多くの毛が生えていて樹液を舐めてエサとする。

【触覚-しょっかく】

クヌギなどの樹液の臭いを感じたり、メスの出す臭いを感じたりする。
夜間、動き回るときにこの触覚で臭いを感じて方向を探す。

【かたい前ばね】
硬くて、丈夫で、敵やライバルから身を守る鎧(よろい)の役目をする
飛ぶために必要な後ろ羽根が収納されている。

【気門-きもん】
幼虫と同じように腹の両側にある気門は、 9対で18個ある。
空気を吸って息をしたり、吐いてよごれた空気を排出する。

 


 
ブックマーク&ランキング
 
注目の情報
インフルエンザ マスク
【美心】新型インフルエンザ対策!【米国N95規格相当】 3層サージカルマスク50枚組【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
▲登録後、購入すると
 ポイント分得しました!!

 
このサイトについて
信毎ホームページ大賞2006
ホビー/パーソナル部門 優秀賞
OrangeBeetleはYahoo!Japan登録サイトです
Yahoo!Japan登録サイトです
 
Copyright(C)カブトムシで広がる親子の絆 / Orange Beetle All rights reserved.