カブトムシが羽化するタイミングを見極める1

ホームへ戻る サイトマップ 掲示板 リンク集 飼育日記(ブログ) お気に入りに登録する

カブトムシとは

 
よくある質問Q&A

飼育用品の選び方

 

コンテンツ

 

カブトムシの飼い方(幼虫)

 

カブトムシの飼い方(成虫)

 

カブトムシの観察

 

カブトムシの写真集

 

羽化へのカウントダウン(メス編)

スポンサードリンク

【カブトムシの羽化するところを親子で楽しんでください】
カブトムシのメスのサナギの変化を時間ごとに追って、羽化の瞬間を見るためのポイントがないかを探ってみました。しかし、羽化直前、3時間前ほどからは、大きな変化・兆しというようなものが感じられませんでした。羽化の瞬間を目視するための情報を、皆さんも一緒に探してみてください。チェックポイントは「真空パック状態」のすすみ具合です。


※画像をクリックすると拡大表示され、順番に閲覧できます。

【約24時間前】
頭部・足などを中心にうっすらと黒くなってきました。体全体は、まだふっくらとした感じがしているように思います。この段階では、観察を切り上げてグッスリ眠ってもいいと思います。

体力を温存しましよう。

【約6時間前】
お尻の部分が少し干からびた感じになってきて、お尻先端から2つ目の節が黒く変色してきました。この段階では、映画の1、2本くらいは見ても大丈夫だと思います。野球中継も全然、見てても大丈夫だと思います。

【約5時間前
胸のあたりの逆三角形のパーツが黒くなってきました。眼と眼の間あたりが干からびた感じになってきたように思えます。頭部・足・羽・腹部が白黒ハッキリとしてきてコントラストも強くなりました。フセツの部分の皮がフィットした感じになりボコボコ感が出てきて、頭部のフチのエッジがハッキリとしてきました。

【約4時間前】
前足・中足・後足ともに、フセツだけでなく付け根の方までサナギの皮が圧縮され、足全体がかなりシワシワした感じになってきました。まるで中の液体が抜かれて、真空パックや布団圧縮袋のようだ。今後「真空パック状態」と呼びます(笑)。

【約3時間前】
それまで以上にほとんど動かなくなりました。「真空パック状態」はさらに進み、頭部にもシワがかなり寄ってきているのがわかります。フセツのあたりは、革が飴色になり透明感を帯びてきました。サナギの中のフセツが黒く見え、形までハッキリとわかるようになってますね。

【約2時間前】
3時間前と変化があまり感じられません。全体に「真空パック状態」がすすんできてるのでしょうか。若干、前羽にあたる部分も、シワがでてきたように思います。う〜ん、目が離せない感じですね。お風呂くらいならなんとか入れるかなぁ。

【約1時間前
まだ、羽化しないの?変化したところを探すのが難しいくらいです。「真空パック状態」がすすんでいるようにも見えますが、あまりわかりませんね。ホント、いつ羽化してもいいように思えます。トイレは早めに済ませて起きましょう。ご家族も声の届くところにいてもらった方が良さそうです。

【約1分前
集中力が必要です。最終段階で、感じたのは、腹部が蠕動運動をしたり、透けて見える触角がピクピク動く感じがしていました。また 、足が微妙に動いたような感じがした気がします。この段階は1秒たりとも眼が離せません。足が激しく動き出したら、次の瞬間、もう羽化への脱皮をしているので「キタ〜〜!」とご家族に叫んでください。

【羽化開始
神秘的なカブトムシの 「ファイナルイリュージョン」のはじまりです


 
ブックマーク&ランキング
 
注目の情報
インフルエンザ マスク
【美心】新型インフルエンザ対策!【米国N95規格相当】 3層サージカルマスク50枚組【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
▲登録後、購入すると
 ポイント分得しました!!

 
このサイトについて
信毎ホームページ大賞2006
ホビー/パーソナル部門 優秀賞
OrangeBeetleはYahoo!Japan登録サイトです
Yahoo!Japan登録サイトです
 
Copyright(C)カブトムシで広がる親子の絆 / Orange Beetle All rights reserved.